SE雑感記 - 健康帳

走った記録等を書きます。あくまでマイペース。全力疾走しない。

当ブログで書くこと

こんにちは。

普段は、『SE(たぶん)の雑感記』というブログを書いています、hiroronnです。

hiroronn.hatenablog.jp

当ブログは、上記ブログのサブブログという扱いです。

書くこと

内容としては、日々の運動記録(ランニング)や、その他のネタを書きます。

上記のブログは、筆者が学んだ技術情報等を書くことにしております。

その中に運動記録等を書くと、記事が探しにくくなること、技術情報と内容がかけ離れることから、別のブログとして投稿することにしました。

2019/1/4にブログを立ち上げました。

基本的には、ランニングについて書きます。

ランニングを始めた時期と頻度

2018年8月中頃です。

ブログ立ち上げ時は、だいたい週に三回程度、朝にランニングを実施しています。

ランニング環境

スマートウォッチを使って、記録を取っています。

その記録を、当ブログで公開する形となります。

使用アプリ等

  • Fitbit versa

www.fitbit.com

腕に着けて、連携させたスマホ持った上で走ると、走行経路、ペース、心拍数等を記録してくれます。

走行結果は、画像としてSNS等に投稿できます。その機能を使って、ブログに記録を貼り付けます。

また、Fitbitのアプリで体重を登録したり、安静時心拍数などの記録も取っています。それらも場合によっては公開します。

  • Strava

www.strava.com

こちら、Fitbitと連携して、走行経路等の記録が自動連動されます。

Stravaを使うと、以前のランニングとの比較や、月別の走行距離等が簡単に確認できます。それらの統計情報等を利用するために使っています。

ブログ開始時点の情報

基本的には、体重を減らす方針です。

その他、心拍機能の向上等を目指しています。あと、速く走れるに越したことはない、という考えです。

なお、体重や体脂肪率等の数値は、多くの要因で変動するため、一日だけ記録してもあまり信頼できません。たとえば、一日絶食したら、体重は落ちます。

そのため、一週間平均等のほうが信頼性が高いです。

項目 2018年8月時点 2018年2月時点*1
身長 175cmぐらい*2 175cmぐらい 175.4cm
体重 74.3kg 83.6kg 88.0kg
体脂肪率*3 20.7% 24%ぐらい 不明
BMI 24.26 27.3 28.6

以下、Fitbit versa上の記録です。

項目
安静時心拍数 60bpm
有酸素運動によるフィットネスレベル*4 47*5
1km所要時間 6分43秒*6

ランニング始めたころは、1kmを9分以上かけて走っていたので、7分以内で走れる程度には心拍機能等が強くなりました。

参考にした書籍

honto.jp

この本読まなかったら、きっと自己流でがむしゃらに走り、三日坊主で止めていた思います。

きついペースで走る必要が無いから、4か月以上もランニング(ジョギング)が続けられています。

健康のためにランニングしたいんだけど…と思っている方は、一読をお勧めします。

おわりに

当ブログは、筆者自身の記録を残すとともに、更新されなかったら筆者がサボっている、という点で、筆者を縛るものです。

また、もし当ブログを見てランニング始めました!という方がいたら、とてもうれしいです。

詳細は考えていませんが、ランニング以外の記事も書きますので、どうかよろしくお願いします。

*1:健康診断結果より

*2:175cmとして、BMIを測定

*3:体重もそうだが、朝起きて一番に測定。信憑性が低い

*4:https://help.fitbit.com/articles/ja/Help_article/2096

*5:この機能に気づいた時点では、41だった

*6:2019/1/3の記録